manamonchi

子育てママのライフスタイル研究家

MENU

激安八百屋にぼったくられた話

f:id:manami-o0108:20180519204957j:plain

こんばんわ。

精神的にショックを受けております。
まなもんです。

事件は、某大型ショッピングセンター(関東最大規模といわれるあそこです。)で家族で遊びにいった帰りでした。

何やら駅前に主婦が群がってるな~と思って覗くと、
路上で野菜を売ってる人たち。

ネギ3本 ¥100

玉ねぎ1個 ¥20

しめじ1パック ¥30

エリンギ1パック ¥50

その他全部安い。

?!

安すぎる!!!!
買わねば!!!!!
 
と思い、とりあえず

ネギ3本 ¥100
しめじ1パック¥30
合計 ¥130

だけ持ってお会計へ。

小銭の持ち合わせが500円玉しか無かったので、500円を差し出しました。

すると、店員さん、カタコトの日本語で

「リンゴニコカオレンジイッコサビススルヨドッチニスル」

(顔が近いー早くしてー)

私「あ、じゃぁリンゴで(苦笑い)」

「アリガトゴザイマシター!!!!!」


・・・


お釣りは?


・・・(フリーズする私)


(お釣りもらってないんだけどーーーーーー!!!!!)


お客さんがたくさん並んで次々にお会計しているなかで、
何て言ったらいいかわからない。
・・・言う隙がない。
リンゴと、なぜかオレンジももらってる。
レシートもらってない。

どうしようどうしよう。

旦那に必死に説明しながら、
気付いた。

「ぼったくられたーーーーーーーorz」

f:id:manami-o0108:20180519205031j:plain

旦那になだめられながら、
帰路に。

ネギとしめじは自分の意思で買ったものの、果物は別にいらなかったし。
そういえば、前の前に並んでた若いお客さんにも耳打ちしてたし。
前に並んでた肝っ玉おばさんには、何も言ってなかった。
私なら騙せそうと思われたのか。

買ったもの全部、線路に投げ捨ててやろうかと思った。

でも、野菜たちにはもちろん罪が無いので、しょうがない、頂こう。
美味しければ、この気持ちも少しは落ち着くのではないか・・・

娘がリンゴを食べたそうにしてたので、食べてみた。

すっぱーーーーーい!!!!

生で食べられるレベルじゃありません。

ようし、お砂糖たっぷり入れて煮てやろう!!!

f:id:manami-o0108:20180519202706j:plain


すっぱーーーーーい!!!

砂糖入れてもすっぱいって何。
気持ちの問題なのかな。

もうね、完全に敗北。

「果物結構です。」を言えなかった自分。
破格の安さに目が眩んだ自分。

悔しくて悔しくて、情けない。

もう二度とこんな目に合いたくない!!!

と心の底から思いました。

たかが500円だけど、
人に欺かれて払う500円。たまったもんじゃありません。


散々だったけど、主婦として、学んだ出来事でした。