manamonchi

子育てママのライフスタイル研究家

MENU

パート主婦のタイムスケジュール!!

こんにちは!

manami-o0108.hatenablog.com

現在パート主婦になり1年が経ちました。

ここでパート主婦になってからの、1日の過ごし方を簡単に書いていこうと思います!

パートを始めようとしている方、また今同じくパートをしている方、

どうぞ参考までにご覧ください!


f:id:manami-o0108:20200317205533j:plain

06:30

  • 起床
  • スキンケアしながら洗濯物を干す
  • 着替え・化粧

07:20

  • 娘起床

07:30

  • 朝ごはん

08:20

  • 保育園送り

09:30

  • 出勤

16:00

  • 退勤

17:00

  • 保育園お迎え

18:30

  • 夜ご飯

19:30

  • お風呂

21:00

  • 就寝(一緒に寝ちゃいます)


こんな感じです!!

なんと、、、
共働きになってからの方が睡眠時間増えました・・・!!

子供が風邪をもらってくることが増えたので、自分の健康管理にも気を配るようになりました。

あと私の場合は、専業主婦のときってなんとなく自分時間の確保に必死でしたが

パート中にはランチもあるし、他の従業員と話す時間や、一人で通勤する時間・・・

独身のときはそれが当たり前でなんとも思っていなかったですが、

子なしでご飯が食べられること。
おしゃべりできること。
スマホを見れること。
音楽を聞けること。

そんな時間が増えたことで、かなり気持ちに余裕が生まれました。

子供が寝たあとの自分時間確保にそこまで必死にならなくなりました。

また、共働きを快適に過ごすために、これは実践して良かった!ということをまとめました!!↓↓

①夫との家事の連携プレー!!

うちの場合は、夫のほうが起きる時間も出勤する時間も早いので、

  • 洗濯機を回す
  • 自分の朝ごはんは自分で準備
  • ゴミ出し

は習慣でやってもらっています!!

それ以外にも、帰ってから洗い物や布団敷きなど私がもたもたしてると何も言わずにやってくれています・・・!!!

共働きでかつ夫が転職してからの方が協力的になりました。。

専業主婦も一日子供の相手してるのだから家事の協力は必須なんですけどね・・・。

でも協力してくれるようになって、とっても感謝していますm(__)m

②朝ごはんは前日の夜に、準備万端にしておく!!

お皿等も準備しておいて、温めるだけ、焼くだけ、盛るだけ。にしておきます。

お味噌汁は前日の夜に量産し朝も食べられるようにしています。

主食はお餅やご飯、フルグラ、パン。うちの家族朝の気分でみんな食べたいメニューが違うので・・・みんなあるもので好きなものをそれぞれ食べます。

ホットサンドメーカーは我が家の朝ごはんの救世主です!↓


③食材はお休みの日に二週間分まとめ買い!!

スーパーに行く頻度が月2〜3回になりました。
夜ご飯のメニューも買い出しに行った日に予めだいたい決めておいて、冷凍できるものは小分けにしたりカットして保存しておきます。
なので何作るか悩んでくたびれる時間は減りました!
そして食費の節約にもなります♪

④朝のスキンケアは朝パックでながら家事!!

朝パック様様です!!↓

これ使い始めてから肌も綺麗になったし、すっきり目覚めます!!
そしてパックしながら洗濯物干してます。(笑)
どんなに忙しくて疲れてても、顔に貼るだけで保湿できちゃうんだから、子育て中の主婦こそ使うべきです!
ちなみに、夜はハトムギ化粧水×ちふれの乳液×ちふれのクリームでコスパ重視で念入りにしています!

・・・こんな感じでパート主婦過ごしています。

保育園に預けるときは未だに寂しくなりますが・・・
今のほうが子供と向き合う時間が限られているので前よりも子供と過ごせる時間を大切に思えるようになりました。

パート主婦は家計のためにも自分の心のためにもプラスになっています!

以前、専業主婦のときにもタイムスケジュールをアップしています。

manami-o0108.hatenablog.com

全国のママたちが幸せな主婦生活を送れますように!