manamonchi

子育てママのライフスタイル研究家

MENU

【料理嫌いでもできる!】電気グリル鍋を活用した鍋炊きご飯の作り方(3合)

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます!


manami-o0108.hatenablog.com


6年前の一人暮らし時代に買った安物の炊飯器がそろそろスイッチの反応が悪くなってきたので、買い換えたいなーと思っていたのですが、


地震や台風による停電時の備えや
電気代を少しでも節約したいと思い、
鍋でご飯を炊いてみることにしました!!


f:id:manami-o0108:20200519061936j:plain


鍋でご飯を炊くって難しいイメージがあったのですが、やってみると意外と簡単に美味しく炊くことができました\(^o^)/


土鍋で炊いた方がおこげがしっかりとできて美味しく炊けるかと思いますが、我が家は土鍋が一人用の小さいものしかなかったので・・・
こちらの電気グリル鍋を使いました!↓

鍋は直火OKなのでガスコンロで炊きましたが、全く問題なく美味しく炊くことができました!

我が家は大体いつも3合で炊いていますので、1合や5合で炊くよ!って方には申し訳ないですが、、、
今回は3合炊きのみの作り方になります。

では、料理嫌いな私でも簡単に美味しく作れた方法をご紹介します!!

電気グリル鍋を活用した鍋炊きご飯の作り方👇️


①米をといだら30分程水に浸して吸水させます。
(水は適当に米がかぶるくらいの量)
※このときの水で味が決まるので、おいしい水がオススメです!


f:id:manami-o0108:20200519062153j:plain


②水を捨てて米はザルにあげます。鍋に600ccの計量した水と米を入れフタをします。
※水は冷たいほうがふっくらとおいしく炊きあがります!


沸騰するまで強火


④沸騰状態を保ちつつ中火5分。(⑦が終わるまでフタはあけません!)


f:id:manami-o0108:20200519062141j:plain


弱火5分


⑥仕上げに強火10秒


⑦火を止めて10分蒸らす


⑧上下をさっくり返して完成!!


f:id:manami-o0108:20200519062243j:plain


②〜⑥以外はほぼ放置なので、慣れてくれば、他の料理を作りながら調理できます。


ちなみに沸騰時に吹きこぼれたお湯でコンロの換気扇周りを拭くと、するする汚れが取れます♪


具と調味料を入れれば炊き込みごはんも作れます↓


f:id:manami-o0108:20200519062304j:plain


残ったご飯は、主人の翌日のお弁当用・朝ごはん用・冷凍ストックに分けて保存しています。


疲れた日には、電気グリル鍋の焼き物プレートを本体につけてテーブルに置いて、お米を蒸らしている間にウインナーやスパムを焼いたり、ほうれん草とコーンをバターで炒めたりして、家族で焼き物を楽しみながら時短料理もできます♪


私が使っているタイガー グリル鍋 (深なべ+プレート1枚) CQE‐B200‐TH/メタリックブラウンはお手頃な価格な上、作りがシンプルで使いやすくてオススメです!!


manami-o0108.hatenablog.com


鍋でご飯で炊くようになってからは、夕食や主人のお弁当・朝食の準備も効率よくできるようになって主婦力がアップしたような気分になります♪


今は、コロナでパートが自粛中ですが、1時間あれば他の料理もしながら夕食作りができるので、パートが始まっても続けていこうと思っています!


炊飯器を捨てる勇気はまだないですが、コンセントは抜いて奥にしまってしまいました(;´_ゝ`)←処分しました!


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!!


【⬇過去記事】料理嫌い人間でした(T-T)

manami-o0108.hatenablog.com