manamonchi

子育てママのライフスタイル研究家

MENU

超簡単DIY!たったの3ステップでキッチンに棚を作ってみたよ。

引っ越し当初の我が家の見苦しいキッチン。

f:id:manami-o0108:20180629091413j:plain

このごちゃごちゃ置いただけのスペースをどうにかしたい。と思い、

こんなものを作りました。

f:id:manami-o0108:20180629204329j:plain

🔲DIYを試みたわけ。

棚を購入するのは、

賃貸だし・・・ この先引っ越す可能性もあるし・・・ サイズとかデザインが合わない可能性もあるし・・・

とりあえず費用を抑えたい!!

このスペースにぴったりなものしか置きたくない!!

という、

主婦の意地。

DIYなんて不器用な私にはできない・・・( ´,_ゝ`) とか思ってけど、 私みたいな不器用さんでも作れる 超簡単!たったの3ステップで棚の作り方をご紹介します!

🔲材料

  • カラーボックス同サイズを二つ

  • 木材

  • ニス

🔲使う道具

  • のこぎり

  • サンドペーパー

  • 強力接着剤

  • ハケ

  • 両面テープ

🔲手順

木材を作りたい幅の長さに印を付けて、ノコギリで切ります!

長さや幅は置きたい場所の長さをしっかり測って、確認しながら行いましょう!

f:id:manami-o0108:20180629210714j:plain

ちなみに、私は塗装済みの木材を購入したので、塗装の行程は不要。

サンドペーパーで軽くやすりをかけて、接着剤で木材を張り付けていきます!しっかり乾かしましょう。

f:id:manami-o0108:20180629210738j:plain

サンドペーパーも接着剤も100均のものを使用。

f:id:manami-o0108:20180629123340j:plain

接着剤じゃ弱いかなと思いましたが、これかなり強力!しっかり付きました!

木材が固定されたら、ハケでニスを塗ります。

私が使用したのはこれ⬇

f:id:manami-o0108:20180629205715j:plain

100均にも売ってたけど、無知識な私はどれが良いのかわからなかった為、ホームセンターで買いました。

ツヤが出ないタイプも売ってるので、光沢感が出過ぎなくてよかった♪

三回ほど重ね塗りしました!!

乾いたら、サイドにカラーボックスを置いて、木材を載せたら完成!!

f:id:manami-o0108:20180629200458j:plain

うちは子供がぶらさがったりしそうと思ったので、念の為、両面テープでカラーボックスと木材を軽く止めました!

結構木材に重みがあるので、ちょっとやそっとじゃ全く動きません(^^)d

こんな感じで収納⬇

f:id:manami-o0108:20180629201620j:plain

一つだけ収納ケースが違うのが気になるけど、とりあえずごちゃごちゃ解消♪

うれしいーーーー!!!!!

置きたい場所にぴったり収まって、 余計な装飾もなく、

なにより手作りっていう愛着がやばい♪

おまけに台もできて、ここにはパンとかフルーツとか可愛く置きたい!

そのうちやる!(笑)

🔲かかった費用

カラーボックス×2→2000円

木材×2→2000円

ニス→786円

サンドペーパー→108円

接着剤→108円

ハケ→88円

ノコギリは実家で借りてきました! 両面テープは持ち前の!

総額:5,090円!

ちなみに、カラーボックスも引っ越し前に使ってたものが1つあったので、同じ大きさのものを1つ買い足した為、

実際には4,090円!!

コスパ◎\(^_^)/

🔲おわり

キッチン以外にも、色々応用できそう~!

子供の勉強机とかメイクスペースとか♪

DIYやってみると、楽しいもんだね~!

カラボはニトリで買いました⬇

木材ってネットでも買えるんだね。

近くにホームセンターが無い方は、いいかもね!!

以上!超簡単DIY キッチン棚の作り方でした~!お試しあれ~!

お読み頂き、ありがとうございました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村