manamonchi

子育てママのライフスタイル研究家

MENU

【ダイソーのアルバムを活用!】料理嫌いな私が、確実に美味しいご飯を作る為にしていること。

こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。

manami-o0108.hatenablog.com

実は私、

元々料理はあまり好きではなく、、、

「柔らかくなるまで茹でる」➡え、何分?(せっかち)

「すりおろしたにんにく」➡すりおろすのめんどくさ!!(にんにくチューブの存在を知らない)

「下茹で、下味」➡下???(結構重症)

このレベルだったので、レシピを見ても失敗することもあるし、何を作ろうか一日中考えてたり・・・・結婚してから食事の準備に悪戦苦闘していました。

けれど、しわくちゃなおばあさんになっても、 旦那に毎日家に帰ってきてもらう為にも、 美味しいご飯を作るということは、 結婚生活では重要項目だと思っています。

そんな中で、

確実に、旦那に「うまい!」と言わせるご飯を作るために、

約1年半こんなことをやってきました。

🔲レシピを手作りする。

f:id:manami-o0108:20180624213702j:plain

我が家の殿堂入りレシピ集です!!!

まず、これは何かというと、旦那に「美味しい!」と言われた料理を「殿堂入り」と呼んで、それを自分で記録したものです。

レシピはネットや本で調べて、簡単で美味しそうと思ったものを試しに作ります。それが好評だったら、自分がわかりやすいように書き変えることで、

いつでも同じ味を作れるようにしておきます。

例えば、切り方を絵で書いたり、下ごしらえが必要な食材はそれも自分がわかる書き方で書いたりします。

私の場合、フライパンで作るか鍋で作るかわからないときもあるので(←結構重症)それも書いてます。

使っているのはダイソーのアルバムです。

このアルバムのおすすめポイントは、

  • 開いたまま自立する!!

  • 拭けるから、衛生的!!

  • 紙がしっかりしてて書きやすい!!

ちなみに1ページに1品書くとして、1冊で30品書くことができます。

f:id:manami-o0108:20200420113338j:plain

書くときは、

f:id:manami-o0108:20180624220014j:plain

このリングに繋がってる紙の部分をピリピリと破ってから書きます。(ちょっと大変だけど丁寧にピリピリすればきれいに破けます)

コンパクトなので、ダイソーのマグネットラックに収納して冷蔵庫にセットしていつでも気楽に見れるようにしています。

f:id:manami-o0108:20200420113402j:plain

これを約1年半続け、今では2冊目に突入しています。

このレシピは毎日の積み重ねにはなりますが、レシピ集を自作することで、

  • スマホ片手にレシピや献立を検索する時間が減る。

  • 絶対に失敗しない!

  • 旦那に料理を頼むときにも活用できる!

  • 子供が大きくなったときに家庭の味を教えてあげれる!

  • そして、確実に家族からの「うまい!」を頂戴できる。

今では、私には欠かせないアイテムになっています。

もし、近くにダイソーが無かったり売り切れの場合、台紙付きのアルバムでもわかりやすく作れそうです⬇

家族に「美味しい!」と言われると嫌いだった料理も少しは頑張れる気がします。少しづつレシピを増やしながら家庭の味を作っていきたいと思います。

それでは、 最後までお読み頂き、ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村