manamonchi

子育てママのライフスタイル研究家

MENU

キッチンの水回りの掃除が快適に!買って良かったもの3点ご紹介。

f:id:manami-o0108:20180605133948j:plain

キッチンの水回りって、ほっとくと

ヌメヌメ~~~。

水垢やカルキが残って、

ジメジメした日は悪臭の原因になったり、放置しておくと、ヌメヌメが酷すぎて、掃除も一苦労だったり。

引っ越し前の家では、見てみぬふりをしていたら、気づいたらヌメヌメたちに水回りを犯されていました。。(⬅掃除しろ)

スポンジラックを外した時に何度驚愕したことか( ノД`)…

数ヶ月前の引っ越しを機に、キッチンの水回りグッズを

とにかく、掃除がしやすいもの

に変えました。

そしたら、水回りの掃除も楽々!! というか、掃除とは言わない? 洗い物を終えたら拭くだけ。

私が買ってみて、とってもとっても良かったものを3点ご紹介したいと思います!!

【①mog ウォールソープディスペンサー】

私はなるべく、洗剤やハンドソープなどはシンプルなものに入れ替えたい派で、

今までは100均のポンプ式のものに入れ替えていたんだけど、

どうしてもシンク周りに置いておくと水が飛び散るから、キャップの部分や、 底に水垢がたまって、すぐ汚なくなっちゃうのがやだったんだよね~。

それで、見つけたのがこれで、

吸盤が付いてるから、壁にペタッと貼れる、ソープディスペンサー!!!!

しかもしかも、普通のポンプと違って、 丸いお腹のところをかる~くポスッと押すだけで中の洗剤が出てくるのです!

f:id:manami-o0108:20180605211644j:plain

片手1つで洗い物スタートできる!!

しかもね、 詰め替えもらっくらくだよー!

f:id:manami-o0108:20180605140942j:plain

ちょっと硬いけど、 このソープの出口部分を上にあげるだけ!簡単。

洗い物が終わったら、飛び散った水や泡をフキンでささっと毎日拭けば、

水垢もカルキも皆無!

見た目もシンプルで落ち着くし、旦那からも使いやすい!と好評です。

うちは、とりあえず食器洗い用の洗剤だけこれにしてるけど、ハンドソープ用にもそのうち買いたいと思ってる! (最近、娘がキッチンで手を洗いたがる為、今は保留中。)

【②折り畳み水切りトレー tower】

これは、引っ越し前に使ってたものがカウンターキッチンに合わなくて、姉にもらったもの!!!

水切りカゴって邪魔だし、裏側とかヌメヌメしてきたりで、以前から色んなタイプのものをネットで探してきたけど、

これは、シンクの上に敷くだけで、水切りにもなり、作業スペースにもなる優れもの!

f:id:manami-o0108:20180605211919j:plain

しかもクルクル~っと巻けば、

広々シンクをつかうことも可能!

f:id:manami-o0108:20180605220250j:plain

が、デメリットが少し。

洗い物の量が多いと置ききらないところ。 平たいお皿は縦に置くと、落ちちゃう。 端やスプーンなど細いものは横に置かないとこれもストーン。ちょっと危ない。

うちは大体このスペースじゃ置ききらないので、ダイソーのスポンジマット?みたいなのを横に敷いて、細かいものとかはそっちに置くようにしてる。

f:id:manami-o0108:20180605220311j:plain

このお陰で、[洗う➡拭く➡しまう➡シンクを拭く] の流れをちゃんとやるようになったょ。

【③ポリ袋ホルダー】

f:id:manami-o0108:20180605220404j:plain

三角コーナーは以前から置かない派。 あれは、きちんと掃除しないとヌメヌメや悪臭の宝庫だからね・・・

前まではポリ袋だけキッチン台にポンと置いて料理してて、邪魔になったり、バランスが崩れて生ゴミが雪崩れてきたりで、プチストレスだったんだけど、

これを買ってからは、 邪魔なときにササッとどけられるし、どんな生ゴミを入れても、しっかり自立してくれるから、料理スペースの確保と清潔が保たれるようになったよ!

しかもこれも折り畳み式。

f:id:manami-o0108:20180605220426j:plain

使わないときはしまっておける♪

私はニトリでたまたま見つけて買ったんだけど、楽天ではこちらが人気みたい。⬇

キッチングッズって探すと、本当に便利なものがたっくさん。

色々試して、快適な主婦ライフを送りたいものです(´ω`)

気になったかたは、どうぞお試しあれ~!