manamonchi

子育てママのライフスタイル研究家

MENU

子供にイライラしないためにとった2つの行動。

 
f:id:manami-o0108:20180527202442j:image

こんばんわ!!

 

最近、1歳8ヶ月の娘のイヤイヤ期が始まり出してきて、成長過程とは言えど、付き合うのに一苦労してるまなもんです。

忙しいときはイライラMAX です。

 あーイライラしてごめん。と心のなかでは思うけど、なかなかうまくいかず。

でも、このままではこっちがもたん!と思い行動しました。

 

 子供にイライラしない為にとった2つの行動。

 

※人それぞれ子供の特徴も自分の価値観も育児方針も違うので、他人の育児を覗いてみよう程度ににお読みいただけると有り難いです。

 

1つ目は、朝のお散歩。

8時くらいに、娘がお菓子を欲しがり、(さっき朝ごはん食べたばっかだろ!!しかも、私のフルグラ全部たべたろ!←糖分多いので1歳児にはNotオススメフード)ちょっとイライラしそうと思ったので、しれーっと自分はすっぴんのまま娘を外に連れ出して、家の周りをお散歩。

娘が歩きたい方向へ、歩くがままに着いていくルート。

 

やっぱり朝は気持ちがいい!

 空気が澄んでるし、近所の全然知らない人が挨拶してくれるし、体がめざめる~!!

 

娘が抱っこ!!!!から離れなくなったら、お帰りルート。かかった時間は30~40分くらい。

そのあと、自分もちょっと体動かしたからか、家事の効率UP。

いつもやらないところまで掃除できた!

 

そして、10時頃ベビーカーで娘を外に連れ出す。

 

娘、寝た!!!!!!!\(^o^)/

 

子供って運ばれると心地よくて寝てしまうみたいで(輸送反応というらしい)、うちの娘なんて、ちょっと遊んだあとにベビーカーとか自転車のせるとあっという間に寝ちゃう可愛い奴(⬅親バカ)。

起きてるときに買い物行っても、手が届くものは触っちゃうし、ベビーカー降りたがるし、まともに見れないんだけど、寝てるときは別。

 

貴重な一日の自分時間の始まりなのです!!!!!

 

目的のもの買えたし、子供がさわると危険なインテリアショップも本屋もゆっくりじっくり見れた。

今まで娘のお昼寝タイムは大体12時頃なんだけど、朝ちょっとお散歩したおかげで絶妙のタイミングで寝てくれた!!

 

ポイントは、しれっと外に連れ出すこと。

イヤイヤ期の娘に「お外いこっか!」の一言も首横に降られてなかなか外に出られないので・・・泣

 

2つ目は、家事を全力でやる。

 

家事をやるときは全力で家事をやる。

娘がかまちょでも、危険なことがない限り、塩対応。テキパキ動いて、早く終わらせる!

 

そして、やること終わったら

あとは娘のかまちょにひたすら付き合う!

 

いつもの私のイライラの原因って、やらないといけないこと(家事とか)があるのに、子供にかまってると時間がかかったり、出来ないイライラと、逆に子供に構わず自分のことばっかに集中して、子供にごめんねって思う自分への責めだったり。

 

でも、メリハリを付けて行動すると、

子供との時間にかなり余裕が生まれた!!!

自分の心の余裕も!!

 

まとめ

  • ちょっとしたお散歩で子供の好奇心を満たして刺激を与えることで、お昼寝時間を調整。→自分時間確保。
  • 朝のお散歩に関しては、自分の体を動かす準備にもなるので、そのあとの行動に磨きがかかる。
  • 家事と子供時間にメリハリをつけることで、子供としっかり向き合える。家事をやってるときは全力で、子供には塩対応が大事。

 

今後の課題

明日からも継続してみようと思うが、続行性はあるのか?

子供は日々学んでいるので、続かなかった場合、また新しい行動を取り入れながら行う。

あと、朝さんぽは天候の悪い日には、不向きなので、天候の悪い日用に子供の好奇心を満たす何かを模索する。

 

 【※追記】

雨の日限定ベランダ遊びを試みました。⬇

梅雨到来。娘と雨の日限定ベランダ遊びを試みたよ。 - まなもんち


最後までお読み頂きありがとうございました!

幸せな主婦生活を送れますように♪