manamonchi

子育てママのライフスタイル研究家

MENU

【産後ダイエット】子育てをしながらでもダイエット成功!私が行った6つの習慣。

こんばんわ~!

ご覧頂きありがとうございます。

manami-o0108.hatenablog.com

実は私、

妊娠中に13㎏も太ってしまいまして・・・(ToT)

子育てしてたら勝手に体重戻るよ!というママ友の言葉を信じていましたが、

全然痩せません( ;∀;)

授乳でお腹も空くし、 無意識に甘いものを食べてしまったり・・・ 慣れない育児によりお家にいる時間が長いので運動不足に。

完全に産後太りなめてました。

ついに、主人から 「なんかおばさんっぽくなったね」 その一言から、産後ダイエットに火が付きました・・・!

頑張った結果、

産後の体重:53kg

ダイエット後の体重:47kg

⇒−6kg!!達成しました!! (身長155cm)

子育てをしながらでもできることを習慣化することで、約一年と長期戦ではありますが、

食べるの大好き!お酒も大好き!激しい運動は無理!な私でもリバウンドすることなく痩せることができました!

私が実践して特に良かったことを6つまとめてみました!

①朝一体重計にのる

朝起きて、トイレを済ませたらその足で体重計にのります!

まずは、自分の現時点の体重と目指す体重をきちんと定めることで意識を変えていきます。

今日1日の行動を変えていく為・意識を維持する為の体重測定です。

また、体脂肪率基礎代謝量も計れるものが良くて、体重計は ELECOM エクリア体組成計「FS01シリーズ」ホワイト HCS−FS01XWH に買い替えました↓

まあるくてシンプルなデザインが可愛いです♪

f:id:manami-o0108:20180707122950j:plain

体重が増えてしまっても、体脂肪率が減っていれば、体脂肪が減った証拠になりますし、基礎代謝量が増えていれば痩せやすい体に変わっている証拠になります!

これをチェックすれば、「頑張ってるのに痩せない!!」現象が少し和らぎます♪

②朝ごはん前に軽い運動

カロリーを消費するには、運動量を増やさないといけません。

運動に関しては、子供と一緒にやるのは毎日は難しいと思ったので、 私は、少し早起きして子供が起きる前に行うことにしました!

朝にやることで、体をあたたまって代謝があがり、その日一日カロリーを消費しやすい体になるそうです!

私が行った運動は、 フラフープです!

f:id:manami-o0108:20180709133214j:plain

フラフープはよく小学生のお昼休みにやっていましたが、調べてみると・・・ 10分間で100kcal消費できる上に、 骨盤矯正や腹筋強化、ウエストのくびれも作れるとのこと。

こちらのサイトに詳しくのっています↓

4meee.com

初めは3周くらいしか回せませんでしたが、毎日続けてたら自然と100周以上回せるようになり、お腹周りがすっきりしました!

行うスペースさえあれば、手にとってすぐにできるのも便利です。 落としたときの騒音を軽減する素材のものも出ているので、朝でも周りに迷惑をかけずに行えます!

他にも、アプリやYouTubeを使って、 筋トレやヨガ、夫が朝いる時はランニングをしました!

③食べたものを記録する

記録することで、摂取したカロリーを把握することができます。

記録しているうちにだんだんカロリーの高い食べ物・低い食べ物がわかってきますので、カロリーオーバーをしないように食べる物の内容や量を変えることを意識していきます。

カロリーオーバーしなければ、揚げ物も甘いものも食べてOKです! その代わりに、夜に食べる炭水化物の量を減らしたり、お酒を抜いたり、野菜や汁物を多めにしたり等、その日もしくは次の日のどこかで調整をします。

私はこちらのアプリを使っています⬇

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ
あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ
開発元:WIT CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

食べたものを入力すると、自動でカロリー計算もしてくれますし、アドバイスももらえます♪

1日に食べていいカロリーを意識すると、無意識に食べていたチョコレート一粒の手を止められるようになりました!

④19時半までに歯磨きをする

就寝前に消費できないカロリーが残っているとその分脂肪に蓄えられてしまいます。なので、夕食を済ませたらすぐ歯磨きをしてしまいしょう!! 食事は次の日の朝のお楽しみにします。

19時半というのは、22時半〜24時頃に寝る設定です。 寝る前の3時間以上は空けてなるべくカロリーを蓄えないようにします。

⑤寝る前にストレッチ

寝る前に行うことで、むくみ解消や安眠効果があります。

私は、ストレッチポールを買いました!

ストレッチポールは寝ながらころころするだけで背骨の近くにある自律神経を刺激したり、肩甲骨回りを刺激して痩せやすい体をつくります。

夜、子供が寝た後か、旦那に見てもらってる隙に行います!

色は、お家のインテリアに馴染みそうな、アイボリーにしました。

f:id:manami-o0108:20180709140201j:plain

効果は、こちらのサイトに詳しくのっています↓

noel-media.jp

スペースさえあれば気軽にできて、しっかりとした素材なので長く使えると思います!

私が買ったのはこちらです↓

お値段がもう少しお手頃なものでヨガポールというのもあります↓

⑥痩せたら自分にご褒美をする

少し頑張れば近づける目標を決めて、家計に響かない程度のご褒美をすることにしたら、モチベーションを保つことができました!

私は0.3kg痩せたら、コスメとか我慢していたスイーツをお昼ご飯に置き換えたりしました♪

この方法で最初の3㎏くらいは1ヶ月程で、ストレスなくスルスル落ちました!

残りの3kgは諦めずに継続しました( ;∀;)!!

今は、身に付けるだけ系のアイテムも気になっています↓

ダイエットスリッパ

着圧レギンス

【追記】 買いました!↓

manami-o0108.hatenablog.com

おばさん体型にならないように、これからも頑張っていこうと思います!!

それでは、最後までお読み頂きありがとうございました!