manamonchi

子育てママのライフスタイル研究家

MENU

【おうち時間】子供も大人も楽しめる10個のアイディア!

こんにちは(^-^)

まなもんです!3歳娘と楽しく過ごしています!

manami-o0108.hatenablog.com

コロナウイルスによる自粛生活、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私もパートが休業ということで保育園もお休みさせています。

遊び盛り、ママ大好き盛りの子供と1日をお家で過ごすとなると何をして過ごそうか毎日悩みますよね。。

みんな1日何してるんだろう・・・?

なんとなく気になりませんか?
今回は私が、我が家の子供も大人もお家で楽しめる10個のアイディアをまとめてみました!!

ぜひ参考までにご覧ください!

①フェルトでおもちゃ作り

最近の娘はごっこ遊びが大好きなので、使えるおもちゃを何か作ってあげたいなーと思ったのがきっかけです。

そこでフェルトを使って、おままごとグッズを作りました!

一度作ってみたら、フェルトの可愛さと達成感と子供の喜ぶ顔でもうやみつきです!!

日に日に作品が増えていっています・・・!

f:id:manami-o0108:20200412084304j:plain

飾っておきたくなる可愛さです(^^)
子供もおままごとのレパートリーが増えて楽しそうです♪
指先が器用になる特訓にもなります。

フェルトや刺繍糸はネットでも購入可能です!↓

manami-o0108.hatenablog.com

②トランポリンでアクティブに動く!

家にいると運動不足が気になりますよね。。
家庭用トランポリンは静音性もあり、子供も楽しめて大人もダイエット効果大です!!

アップテンポの音楽を流すととっても楽しく体を動かせます♪
娘とぴょんぴょん大盛り上がりです♪

f:id:manami-o0108:20200412090026j:plain

トランポリンのレビューは過去記事にアップしています↓

manami-o0108.hatenablog.com

③フラフープでダイエット♪

こちらも運動不足解消にとってもおすすめアイテムです。

f:id:manami-o0108:20200412090113j:plain

お家でもできるフラフープは、骨盤の血流を良くしたり腹筋も鍛えられます!

詳しい効果はこちらのサイトに詳しくのっています!

4meee.com

娘にはまだ回すのは難しいので輪っかをくぐる遊びや輪っかに入ってバスごっこをしてお家の探検をして遊んでます♪

そして隙を見て回します笑

子育てしながらおうちでできるダイエット方法を過去にまとめています!↓

manami-o0108.hatenablog.com

④不思議な砂でベランダ遊び

早めに洗濯物を取り込んだら、ベランダへgo!!




お家でも遊べる不思議な感触の砂があります♪

まとまりやすく型遊びもできてお片付けも楽々です!

f:id:manami-o0108:20200411175447j:plain

母も楽しみます。

片手にはハイボールです。笑

おうちのベランダならではです。

不思議な砂のレビューはこちらです↓

manami-o0108.hatenablog.com

⑤大人もハマるレゴ!

f:id:manami-o0108:20200413140948j:plain

私自身、ママになってからハマりました!レゴです♪
組み立てるのがすっごく楽しいのです!

色んなシリーズがあって集めたくなります。お人形も組み合わせ自在で、子供とお人形ごっこもできます♪
カラフルで愛らしいサイズ感。
お値段も1000円台から買えます♪
是非一度、レゴの世界に足を踏み入れてみてください♪


⑥お菓子作りでみんなハッピー★

娘はお菓子作りやお料理のお手伝いが大好きです。
こういうときだからこそ、余裕をもってお菓子作りができます♪

f:id:manami-o0108:20200411225128j:plain

ホットケーキミックスを使って作りました。
子供もトッピングを楽しめるようにいちごとホイップクリームなどもここぞとばかりに購入。

f:id:manami-o0108:20200411225246j:plain

ヘルシオグリエレンジで作りました。

manami-o0108.hatenablog.com

家のレンジでこんなのも作れるのか〜とズボラな私には新しい発見です♪
甘党な主人もバクバク食べていました♪

⑦ちょっと贅沢な夕飯を作る

外食を控えているので、お家でちょっと贅沢な夕飯も気分が上がります♪♪

おうち焼き肉や

f:id:manami-o0108:20200413141055j:plain

manami-o0108.hatenablog.com


美味しいお刺身を買って海鮮丼もいいですよー♪

f:id:manami-o0108:20200413141129j:plain

余裕を持って準備もできますし、家族揃ってゆっくり夕食の時間を楽しみましょう!!

⑧泡風呂で楽しいお風呂タイム♪

いつもはたまーにしかやらないけれど、こういうときくらいお家で泡風呂です!子供も楽しいですし、いい香りや美容成分にママも嬉しい♪

娘はこちらの入浴剤がお気に入りです・・・♪

⑨美容研究で女を磨け!!

子供がYou Tubeやテレビに夢中になってるときに隙きあらば
ネットでいい商品を眺め比較し、ポチ。です。笑

毎日すっぴんで楽な格好でいるとやはり気になります。。
根暗女になっていないか!!!!!

忙しいときは、商品を比較している暇がありません!!
今だからこそ、自分を見つめ、自分には何が合うのか?ゆっくり研究です。ママも女を極めたいのです・・・。


manami-o0108.hatenablog.com


⑩ヨガでリラックスタイム♪

いつも動画を見ながらやっています。
娘も一緒にやっていることもあれば、電気を暗くしてヨガのゆったりとした音声を流していると、そのまま娘は寝てしまうこともあります。


夜寝る前のヨガで疲れを癒そう! 初心者の方にもオススメ☆ #66

インナーマッスルを鍛えたり、リラックス効果があるので心身ともに健康になるヨガ。忙しいとなかなかできないですが、今こそ不安を忘れぐっすり眠って免疫力を高めましょう。


いかがでしたでしょうか?

なかなかお店に足を運べず、娯楽施設にも行けずマンネリな日々が続きそうですが、自分や子供とゆっくり向き合える貴重な日々でもあります!

家で何しようか悩んでいる方のヒントになれば幸いです。
みんなで大切な命を守りながら、子供との時間新たな発見を楽しみましょう!!

皆様が幸せな主婦生活が過ごせますように!!

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m