manamonchi

子育てママのライフスタイル研究家

MENU

【初心者でも成功!】観葉植物パキラの植え替えをしました。

こんにちは!!

ご覧いただきありがとうございます!

manami-o0108.hatenablog.com

ちょっとずつ湿気が気になってきたこの頃・・・。
梅雨の季節が近づいています😂

ジメッとしたリビングに何か対策をしようと思い、観葉植物のパキラを思い出しました!
観葉植物は、空気清浄効果リラックス効果があるそうです\(^o^)/

ところがうちのパキラ、約3年半もの間ぐんぐん成長して、丈と鉢の大きさが合っておらずとってもアンバランスな状態。
ずっと気になってはいましたが、鉢交換のやり方が分からず放置していました。。

調べてみると、観葉植物の鉢交換の時期は、
5月中旬〜9月頃がいいそうで、
時期もちょうど良かったので
初めての植え替えに挑戦してみました。

やってみると意外と簡単で、パキラも元気になった気がします!
今回は、私が行った植え替え方法を紹介していきます\(^^)/

【購入したもの】

f:id:manami-o0108:20200514011203j:plain

・鉢(5号)
・受け皿
・土2種類(ふかふかの土とジャリジャリの土)

鉢交換する前のパキラ。

f:id:manami-o0108:20200514011244j:plain

ああ、、見えないけれどちっちゃい根で頑張って身を支えてるパキラ。ホコリもかぶってるし・・・。

ちなみにこのパキラ、結婚当初の新居にインテリアとして買ったもので、私達家族の成長をずっと見守ってくれています。
感謝を込めて植え替えです。

【植え替え方法】

①鉢底にネットを敷きます。
私はキッチンで使ってるゴミ受けネットで代用しましたが問題無かったです!

②ジャリジャリの土を鉢底石代わりに入れていきます。

③パキラを鉢から抜いて土を優しくはらいます。

④ふかふかの土をパキラを固定するように入れていきます。

⑤パキラが固定されたら、ジャリジャリの土を敷いて、完成です!!(水やりのタイミングをわかりやすくする為)

f:id:manami-o0108:20200515151946j:plain

元の鉢に入っていたジャリジャリの土もまだ使えそうだったので、上からかけました!

私が使用した土はワイズライフで購入できます。

↓ジャリジャリの土

↓ふかふかの土

残ったジャリジャリの土は、しばらく放置して湿ってきてしまった室内用の砂に追加したら湿気が取れました👍️

f:id:manami-o0108:20200515152517j:plain

↓娘がたまにベランダで遊ぶ用に買った砂です。

3歳の娘も、「パキラさんのごはん!」といいながら嬉しそうに手伝ってくれました(^^)

これからもぐんぐん成長してくれるように、大切に育てて行きたいと思います!そして、梅雨のジメジメが少しでも和らぐことを祈ります。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!!

↓【過去記事】たまにベランダで遊んでます。

manami-o0108.hatenablog.com