manamonchi

子育てママのライフスタイル研究家

MENU

子育て専業主婦のタイムスケジュール!!

f:id:manami-o0108:20180611214346j:plain

ブログ、ご覧頂きありがとうございます。

26歳専業主婦&一歳児子育てママまなもんです!

今日は、

たまに、聞かれる。

「いつも何してるの??」

という疑問に対する私の答えを述べます。

専業主婦って、毎日一日を自分で管理できる(というか、しないといけない。) から、まだ専業主婦1年目の頃、どう時間を使ったらいいのかわかりませんでした。

独身だったときも、主婦って昼間何してるんだろ?暇なのかな~?とか思ってたけど、実際はこんな感じです!

■とある日のタイムスケジュール

06:00 起床

  • 洗濯機回す。
  • 顔洗ってスキンケア。
  • 朝食準備。

07:00 朝食

  • 娘起床。
  • 食べ終わったら片付け。
  • 洗濯物干す。
  • 着替える。

08:00 ゴミ出し

  • 晴れてたら娘と散歩。

09:00 出掛ける準備。

  • 家の掃除もする。

10:00 お出掛け

ショッピングモールぶらぶらしたり、スーパーや薬局に行ったり、公園や児童センター行ったり。その日の気分でお出掛け。

※雨の場合、ベランダへ。

manami-o0108.hatenablog.com

11:30 帰宅

  • お昼ご飯準備。

12:00 お昼ご飯

13:00 室内遊び

  • ここで娘がお昼寝するときもある。
  • ストレッチや筋トレしながら遊ぶ。

最近は、お絵描き、おままごと、子供用のパズルボートを延々とやってるよ。

15:00 おやつ

  • 家で遊ぶかちょっとお散歩。

16:05 Eテレが始まったら夜の家事スタート!

  • 洗濯物片付ける。
  • 夕飯、お風呂の準備。

17:00 お風呂

18:00 夕飯

19:00 片付け

20:00 娘が眠くなるまで遊ぶ

21:00 娘就寝

22:00~24:00 私就寝

↑結構うまく行った日のタイムスケジュールです(笑)

家事はなるべく子供が起きてるときに、時間を決めてささーっと終わらせるようにしています。 (お昼寝した時に自分も休憩したいから)

⬇今もこれを実践中。

manami-o0108.hatenablog.com

■頑張ってる自分をたくさん褒めましょう

f:id:manami-o0108:20200417072216j:plain

子育て中の専業主婦は、毎日子供と家にいることを楽だと思われがちです。。

しかし、専業主婦は、 お休みがありません!!!!

自分が本当に行きたい場所、好きなこと、やりたいことを我慢しながら子育てと家事をしています。

それが毎日続き、それが当たり前だと思われています。 私にとって、専業主婦は思っていたよりずっとずっと大変でした。。

それでも、専業主婦は頑張っています!!

子供と一緒にいられること、外で働いているパパに感謝し、 そして、お家で頑張った自分もたくさん褒めてあげましょう!!

家族が健康で子供がしっかり成長していることに自信を持ち、妻として母としての誇りを持ちましょう!!

ママが幸せでいることも家族を幸せにする要素の一つだと私は思っています♬

■最後に。

もうすぐ専業主婦3年目に突入するところで、なんとな~く専業主婦の何をしたらいいのかわからない状態から脱したと感じます。

専業主婦としてかなりネガティブ妻だった私も、 自分が日々何をして何を頑張っているのか気が付けたことによって 自分もちゃんと仕事しているんだということを感じました。

旦那様の働き方などによって、子育て中の主婦の過ごし方は人それぞれ違うと思いますが、どうしたら一日を無駄無く、快適に過ごせるか考えることは大事なことだと思います!! これからも今を大切に過ごしていきたいと思います(^^)

【追記】

2歳を迎えたときに、保活を開始しパートママになりました パート主婦になると一日はこんな感じです↓

manami-o0108.hatenablog.com

自粛中(娘3歳)のタイムスケジュールも更新しました↓

manami-o0108.hatenablog.com

manami-o0108.hatenablog.com

Twitter始めました👇

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!